SSブログ
Fiat G-Punto ブログトップ
前の5件 | -

そしてシーンは次のステージへと [Fiat G-Punto]

先日、松戸のディーラで撮った画像です。
20110305008.JPG
プントエボと500の両方並んだ可愛らしいお尻です。


さて、2008年の4月から走り始めた我が青プンでした。

もう丸3年も経ってしまって、あっという間の3年でした。

全く快調の我が青プン。
駄々をこねることも、飼い主を困らせることも皆無で、とってもとっても快調そのものでした。

そんな話をディーラの営業マンに伝えたら、「その生の声を是非お客さんへ直接言って欲しいくらいです!」と何度か言われてしまって、販売現場ではイタリアンの信頼性に不安を感じてるお客さんも未だ未だ少なくないそうです。


要約すると乗る度にわくわく感を感じさせて、人の気持ちを愉快にさせるモデルって、そうそうないかと思いますけど。


そんな訳で、このBlogも一応のお役目は果たせたかと思い、勝手ではありますけれど更新は今日で終了とさせて頂ければと思います。

思い起こせば、このBlogに遊びに来て頂いた多くの皆様方から色々なお話を聞かせて頂いたり、情報も沢山頂いたりで、ラッキーなBlogでした。

お一人お一人お礼を伝えないと失礼かとは思いますが、このBlogからの一括御礼と言う事でご容赦宜しくお願い致します。m(_ _)m


で、次の画像は同じ松戸のディーラに置いてあった500Cです。
20110305006.JPG

後ろからだとこんな感じです。
2011030007.JPG

画像は三つとも室内光だけでのiPod touch からでだったので大したこと無いですけど、雰囲気は伝わるかとは思いますが、次に乗ってみたいモデルです。


仕事の関係で自分だけ家族を残して柏を離れ、その家族は誰も車に乗りませんので、とても勿体無いですけどイタリア車な生活、「Fiat Grande Punto との生活」は一旦終止符です。

但し、同じイタリア繋がりで美味いイタリアワインがありますが、車ではないものの我が青プンの分もOnさせてもらって楽しもうかとも考えておりますので、どこかでワインのBlogも立ち上げてるかもです(笑)。
20110205012.JPG

その際は、また皆様宜しくお願い致します。

ちなみに画像のワインをどちらもご存知の方でしたら、あなたもワイン好きかとお見受けします。

左側はファットリア・パラディ-ゾ ストラビスモ・ディ・ヴェネーレ 2006 で、右側がファットリア・パラディーゾ ミト・フォルリ・ロッソ 2004 です。



それでは、本当に長い間有難う御座いました。 これにて失礼致します。

明けましておめでとうございます。 [Fiat G-Punto]

今年も宜しくお願い致します。

相変わらず、調子の良い我がグラプンです。

皆様方のグラプンの調子は如何でしょうか?

グラプンのブレーキですが、あのタッチが何とも心地よく、止まる際も上品な感じを受ける自分です。

いつもですが、乗る度に面白さを感じさせてくれる我がグラプンです。

YouTubeにUPしたグラプンドライバーシートからの動画像です。 [Fiat G-Punto]

20100814BB.jpg

YouTubeにUPしたグラプンのドライバーズシートからの動画像です。

グラプンらしい雰囲気を醸し出した動画にしたいのですが、カメラの位置設定とかが、素人ではさっぱりなので、未だに按配の良いセッティングが出来ない中での撮影です。

シーン的にも田舎道の極普通のどこにでもある動画像ですので、その辺は、差っ引いてご覧になって頂ければと思います。

撮影したのは、2010/8/14です。

小雨がパラついていました。 猛暑日が続いている中での曇天は、日差しが届かない分、未だましです。


茨城県と福島県の県境辺りにある珂北酒造を後にして、自宅のある柏へ向けて移動開始したタイミングの画像です。



ここでは、フルーティーな日本酒を造っているので、自分のご褒美用に1年に一度あるかないかの頻度で買いに向かいます。

HPのURL紹介です。
http://www.ibaraki-jizake.com/kahoku/

ここでは酒造りにまつわるお話をその都度聞きながら買うのがいつも新鮮です。

考えてみると、行き始めてから、もうかれこれ14~15年も通っている事に自宅へ付いてから気付き、自分でも少し驚いた次第です。

助手席のシートには乗員検知センサー/SRSシステム [Fiat G-Punto]

その日、シートベルトを着用してもアラームが鳴り止まず、メーターパネル内のシートベルトマークがレッドのままブリンクを続けて、ピーピーピーと繰り返し鳴動し続けました。

いよいよトラブルが出始めたのか?って思い、原因が不明だったので、こういうものは恐らくPCと同じだろうって推測の元、途中、停車してエンジン止めて、再度エンジン掛け直しとかやってみました。

結果は、同じでした。



別の日でしたが、全然そんなこと無くて、意識の中からは消えてましたが、たまたま今日再現しました。

シートベルの金具の所の接触不良とかそういう原因だったら、CRCでも吹きかけておけば直るかな?と、そんなんでいいかどうか、一応確認の為にディーラーに電話を入れてみました。


新車当時から付き合いの続いている担当の営業マンは、「お一人で運転ですか?」と、こちらが全く想定していない事を確認して来ます。

んん?何で?と心の中でつぶやきながらも、「一人ですよ。」と返すと、次は「シートにちょっぴり重量があるような物を載せてますか?」と聞いてきました。

丁度PCバックを2個載せていて、持ち歩くには、少し重いかな?って程度です。

「それ、シートから下ろしてみてくれませんか?」と伝えて来たので、早速試してみたところ、たちどころに正常復帰です!


聞けばシートにセンサーが組み込んであって、荷物の重さによっては、人だと認識し、シートベルトをやってない訳なので、アラームを鳴らすという訳です。


解ってしまえば、何てこと無いんですけどね・・・。

IMG_0112.JPG


自宅に戻ってから、マニュアル見てみました。

2項の安全装置の頁にSRSシステムの説明が記載されていて、なるほど、その旨しっかりと明記されてました。

ディーラー営業マンが伝えて来た事そのままでした。


曰く「助手席のシートには乗員検知センサーを備えており・・・・」とありました。


これって、他にも詳しくマニュアル読んで行くと、未だ自分が認識していない隠れ機能があるんだろなぁ・・・。



案外やるじゃないか、我が青プンって訳です。



自分の青プンをちょっぴり見直した今回の発見でした。



Fiat のオフィシャルHPからグラプンが・・・ [Fiat G-Punto]

KUNさんから情報を頂きました。

(KUNさん どうもありがとうございます。)

今は既にFiatのオフィシャルHPから我がグラプンは綺麗さっぱりと消えて無くなり、ついこないだ迄、グラプンとPUNT EVO が仲良く並んで掲示されていたんですけど、今はPUNT EVOだけです。

何ともですねぇ~。



今回のPUNT EVOってグラプンのマイナーチェンジになるんでしょうか?

パッと見には、マイナーチェンジだって思うんですけど、ネーミングが変わってしまったので、また違うんでしょうか?

いづれにせよ、日本ですと、新旧タイプが一緒にHPにUPされるって事は余程の事がない限り有り得ないと思いますが、日本以外の他の国々って、それって極々普通でしょうか?



ま、詳しくは解りませんが、自分の乗っているモデルが既にオフィシャルHPから消えて無くなったという事実は、さすがに寂しい気持ちに陥ります。



百歩譲って、PUNT EVOですが、機能的には随分良くなっている様ですが、ことデザインに関して言えば、当初の美しさを台無しにしていると思います。

違いを強調するだけの様なデザインに変えただけじゃない?って思うんですが。



自分はグラプンの購入動機の大きな理由の一つとして、一般大衆車でありながらも、このとてつもなく美しいデザインを評価して決めた部分もあるので、グラプンが本来の持っているデザインのバランスをぶち壊ししているかのような、PUNT EVOのフロントとリアのデザインにはどうしても理解出来ません。


少しヒートアップした文章展開になってしまって恐縮ですけれども、こんなに美しい車です。

もう新車で買えない状況なのであれば、今迄以上に大事に乗って行こうかって気にもなって来ます。



2年前に新車でおろした当時もレアな存在でしたが、今後、時間の経過と共に更にレアな存在になって行く訳ですから、ここのHPに遊びに来て頂けてるグラプン乗りの皆さん共々大事に乗らなきゃっていうモードでしょうか?
前の5件 | - Fiat G-Punto ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。