SSブログ

助手席のシートには乗員検知センサー/SRSシステム [Fiat G-Punto]

その日、シートベルトを着用してもアラームが鳴り止まず、メーターパネル内のシートベルトマークがレッドのままブリンクを続けて、ピーピーピーと繰り返し鳴動し続けました。

いよいよトラブルが出始めたのか?って思い、原因が不明だったので、こういうものは恐らくPCと同じだろうって推測の元、途中、停車してエンジン止めて、再度エンジン掛け直しとかやってみました。

結果は、同じでした。



別の日でしたが、全然そんなこと無くて、意識の中からは消えてましたが、たまたま今日再現しました。

シートベルの金具の所の接触不良とかそういう原因だったら、CRCでも吹きかけておけば直るかな?と、そんなんでいいかどうか、一応確認の為にディーラーに電話を入れてみました。


新車当時から付き合いの続いている担当の営業マンは、「お一人で運転ですか?」と、こちらが全く想定していない事を確認して来ます。

んん?何で?と心の中でつぶやきながらも、「一人ですよ。」と返すと、次は「シートにちょっぴり重量があるような物を載せてますか?」と聞いてきました。

丁度PCバックを2個載せていて、持ち歩くには、少し重いかな?って程度です。

「それ、シートから下ろしてみてくれませんか?」と伝えて来たので、早速試してみたところ、たちどころに正常復帰です!


聞けばシートにセンサーが組み込んであって、荷物の重さによっては、人だと認識し、シートベルトをやってない訳なので、アラームを鳴らすという訳です。


解ってしまえば、何てこと無いんですけどね・・・。

IMG_0112.JPG


自宅に戻ってから、マニュアル見てみました。

2項の安全装置の頁にSRSシステムの説明が記載されていて、なるほど、その旨しっかりと明記されてました。

ディーラー営業マンが伝えて来た事そのままでした。


曰く「助手席のシートには乗員検知センサーを備えており・・・・」とありました。


これって、他にも詳しくマニュアル読んで行くと、未だ自分が認識していない隠れ機能があるんだろなぁ・・・。



案外やるじゃないか、我が青プンって訳です。



自分の青プンをちょっぴり見直した今回の発見でした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

橙プント

自分は納車して間もなくやりました。
あの警告音が鳴り止まず、なんだこれ??と
シートベルト抜き差ししましたよ。

ある程度のかばんの重さがあるときは注意ですね。
でも、チャイルドシート越しの子供の重さは感知できないようですので、
かなりセンター部のスポット的なセンサーなのでしょうね。

by 橙プント (2010-07-01 14:13) 

883

橙プントさん、今晩は!

>シートベルト抜き差ししましたよ。

全く、その通りで、信号待ちの度に一緒なこと、自分もやりました。

それにシートに物を置くなんて事は、極普通の事ですし、乗り始めてからのこの2年間は、たまたま重くない物だけを置いてたって事になるんですけど、自分でもホント?って感じです。

ですので、恐らく橙プントさんの仰る様に『かなりセンター部のスポット的なセンサー』なんだと思います。

でなけりゃ、この2年間何ともなかったって事にはなる筈がないですもんね。


他にも隠れキャラのあるグラプンなのでしょうかね?

by 883 (2010-07-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。