SSブログ

TVニュースで何度も流れてた米国内でのレクサスブランドのSUVの販売停止。 [Fiat G-Punto]

原因は何かと言うと「電子制御の横滑り防止装置について作動が遅い」から危険という風に私は理解したんですけど・・・。

何故、横滑り防止装置が遅いと危険なのか?という辺りまでは、良く解っていない車の電子制御メカ素人の同じ自分ですが。

TVニュースで何度も流れたて動画では、相当な速さでカーブに入ったSUVが巧く曲がれない様子でしたが、それが何故駄目なのか今でも良く解っていませんが、そんなに速く曲がろうとしたら車の向きがおかしくなる方が当然だと思うんですが、現代では考え方が違うんでしょうか?



さて、我が青プン(きよんさんが名付け親です)にもその横滑り防止装置が付いていますが、一体どんな時に機能するのかは、さっぱり理解していないんですけど。

当然、納車の際には詳しい説明を聞いているのですが、当時も横滑り云々といった内容でしたが、そもそもが普通に走っていて、横滑りなんかしようがないし、土砂降りや泥濘地を曲りながら速く走り抜ける事なんて想定外で、そんな時は普通はスピード落として走るのが一般のドライバーだと思うんですけど。


もしかして極端な事態も救おうと言う設計思想で造られている現代の電子制御なんでしょうか?

それはそれで素晴らしいかとは思いますが、今の自分には今ひとつピンと来てない今回のニュースです。



ま、そんなんでグーグルってみると、横滑り防止装置の解り易い説明のHPがありましたので、宜しかったらご参考まで。

http://www.esc-jpromo-activesafety.com/about.html

これを見てみると、ひょっとして我が青プンのハンドリングもその横滑り防止装置が、普段でも働いてるのかも?って思った次第ですが。

確かにきついカーブを速めに走り抜ける際も巧く曲がって行って、自分の運転ってこんなに巧かったけ?って思った事も何度かあったので、ひょっとしてそういったレベルでも機能してるのでしょうか?



過去記事ですが、当時ハンドリングについて記載してるのですが、多分これもその横滑り防止装置が機能してた結果だったのでしょうか?
http://fiat2008g-punto.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24-1

どなたか、詳しい方がおられたらそっと囁いて頂けるとありがたいです。m(_ _)m



ところで、今朝の柏は薄っすらと屋根に白いものが・・・。

すっかり冬へ逆戻り状態ですね。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

sugaken

883さん

こんにちわ。以前、確か「su」のハンドルネームでコメント入れたsugakenです。
我がグラプンも早初回点検となり、今ディーラーに預けている最中です。

横滑り防止装置の件、これを見るとその効果がよくわかります。グラプンのESP(エレクトロニック スタビリティ プログラム)テストの様子です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=6KCcbNkbKZc&feature=player_embedded#!

883さんがおっしゃるように、パニック時に作動し車両の挙動の乱れを統御して運転者のコントロールを失わないようにする安全装置のようですね。
グラプンの場合、ESPが作動したときにはメーターパネル内の表示灯(△マークのなかに!がある)が点滅ようです。
たぶん、アイスバーンや、雨で路面がスリップしやすいコーナーで、オーバースピードで進入したときなどに作動するのだと思います。



by sugaken (2010-04-18 16:50) 

きよん

Buonasera, 883さん

うちの黒プン(プン太郎)は、本日走行距離5.000kmを超えました。
ジャスト5,000kmの表示を写真に撮ったのは、わたしだけではないだろうと。。。

下記は、ハンドリングについての883さん過去記事の引用です。
> 「ハンドルを曲げた分だけ曲がりたい方向へ曲がって行くって感じなのです。」
> 「或いは後輪が無くて、前輪だけで、走っている気がします。」 
> 「ミズスマシノの様なイメージで、その狭い車道で車の流れを縫う事が可能で、それがきびきびし走りに繋がっていて」

883さん、 すっごくわかります!!!
前輪で走っている感じ。前輪がぐいぐい引っ張ってくれているというか。
そして、ハンドルが(車体が)ぶれなくて安定していて、そうそう、きびきびと軽快でリズミカルな走行!!
とくにS字カーブを曲がるときに感じていました。

メカ的なことは、さっぱりわかりませんが、プン太郎の走りが楽しくって、ほんとかわいいやつ(やつ=親しみを込めて)です!!

by きよん (2010-04-19 19:06) 

883

SUさん、こんにちは!

情報有難うございます。

Youtubeですが、これを見てますとESPが有る無しでは、えらい違いですねぇ・・・。



ま、しかし、これさえも多分、相当慣れた人かプロがドライブしているんでしょうねぇ・・・。

しかし、果たして自分が車が左右に揺れだして、ESPが作動する様なシーンになった場合、その効果を引き出せるようなハンドルさばきって出来るのかどうか疑問ですけどねぇ・・・。


自分なんか、そもそもがこんなドライブテクニックは無いので、自分の技量の範囲内で楽しんでる平和なドライバーって事になるかもです。

そんな自分如きドラテクでも充分に乗って楽しいグラプンです!


メーターパネルですが、エンジンを掛ける際には全部の表示箇所が点灯しますので、見てみたところ、確かにSUさん仰るように△マークの中に小さく!模様みたいのが他も含めて点灯してますね。

しかし、パニックブレーキングの時には、恐らくそこまで気付かない自分です(笑)。
by 883 (2010-04-24 11:16) 

883

Buongiorno、きよんさん

我が家の青プンはもう少しでやっと7,000キロってとこです。
GWで多少伸びるかな?って感じですかね。


グラプンのハンドリングについて共感頂けてる様で、嬉しい気持ちと、似た様な感じ方をされてるきよんさんに勝手な親しみを感じてたりします(笑)。

自分もきよんさん同様に難しいメカ的な事は良く解ってはいないのですが、それよりも「乗って楽しい」部分に価値を見出している同じ自分です。

乗る度にいいなぁって思ってしまうんですから、親馬鹿ならず青プン馬鹿でしょうか(笑)。

by 883 (2010-04-24 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。