SSブログ

Inst.consumpt. [Fiat G-Punto]

取説には「瞬間燃料消費量画面」と記載されてるヤツです。

納車当時に取説を斜め読みしてたので、この手の機能があるのは概要を理解はしていたつもりでしたが、実際にエンジン掛けてワイパースイッチの先端にあるトリップコンピューターを操作してみても車自体が動いてないので「---」の表示しかされなくて、「何これ?」の状態で今迄来てました(笑)。

で、納車後2年も経過してるのに今回初めて使ってみました。

しかし、これが又、見てると大変面白い事に気が付きました。

マニュアルでもオートでも走り始めが一番ガソリンを消費してるのが解ります。

アクセルの踏み加減にもよりますが、オートだと走り始めは大体6km/Lから10km/Lでの間のガソリン消費になりますが、少し元気良く走ろうとすると4km/L辺りからスタートって感じです。

車さえ走り出してしまえば、多少元気に気分良くテキパキモードで走っていても、ガソリンをそんなに消費しない事が目で解ります。

見てると市街地でも14km/Lとか20km/L以上とかになったり、高速道路で時速100キロ辺りで走行中でさえも長い下り坂ですと50km/Lになったりします。

この50km/L以上はピタっといった感じで、数値が伸びなくなるので、理論上それ以上は有り得ない状況なのか、単にコンピュータの制御上のリミット表示なのかは解りませんが、観察してると中々興味深い事が見えて来たりします。
20100321A.jpg

つまり自分が積極的にアクセルを踏み込んで、走りを楽しんでる際でも思った以上にはガソリンを使っていません。

それよりも渋滞で走ったり止まったりを繰り返してる時が、考えてる以上にガソリンを消費している事を知らせてくれます。

だからプリウスのように走り始めはモーターでって言うのが画期的に燃費に貢献してるし、バスも信号待ちなんかでエンジンを完全に止めてしまうと言うのは、理に叶ってるって事なんでしょうね。



遅く走っても速く走っても愉快なグラプンです。

ま、でも少し元気に走った方が、車も調子良い様な感じです。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

きよん

883さん、ご無沙汰しております。かなり久しぶりのきよんです。お変わりありませんか?
うちのプン太郎は今日1才の健診(?)を終えて帰ってきました(ちなみに16,800円なり~)。

最初のころ、プン太郎は上り坂が苦手で、坂の途中で止まりそうになることしばしばでした。ずっとTOYOTA車だったわたしにとっては初めてのことで戸惑うこともありましたが、坂道はオートでアクセルを踏み込むのではなく、マニュアルに切り替えればよいということがわかり、今は上手に走れるようになりました。

「瞬間燃料消費量」ですか。
ガソリンを給油する際や遠出をしたときに燃費を確認することはありましたが、瞬間っていうのもあったんですね。チェックしてみます。

883さんのお住まいの町でもそろそろ桜が満開でしょうか。週末はお花見ドライブに出掛けたいですね。
では、また、お邪魔させていただきます。
Arrivederci!!

by きよん (2010-03-25 19:52) 

883

きよんさんご無沙汰です。

自分とこは、今週2年点検でした。

坂道で止まりそう?っていうのは恐らくゆっくり気味にそろそろと進んでいる時に2速から1速に自動で変速する事を言ってたりします?

それともまた違う状況?

ま、いづれにせよ今は上手に走れるってことなので、良かった良かった・・・。

「瞬間燃料消費量」って見てると面白いですよ。
中々使えるヤツって感じです。

これは車が少しでも動いていないと、数値表示が全くでないので、最初の頃から最近までずっと意味解りませんでした(笑)。

桜ですが、もう少しって感じで、来週の週末辺りな感じです。

Arrivederci?

ややや!これもイタリア語ですね!

それでは、こちらもアリヴェデルチ!
by 883 (2010-03-26 23:52) 

きよん

Buonasera,883san!!

「止まりそう」っていうのは、たとえばショッピングセンターの駐車場などで、直線を上って180度カーブして、また直線→180度カーブ、を繰り返しながら上階へ上っているときとか。速度は出ていないので、1~2速です。

それから、公道で平道を5速で走っていて、だんだん上り坂になって、そこでアクセルを踏み込むんだけどすぐにはギアが落ちないので、そのままだとなんだが失速しそうになるときとかです。

って、わかりますか??

わたしの住んでいるところは坂道、それも急な坂道が多いので、そんなことがよくあるのだと思います。

桜、まだなんですね。
西の果てはそろそろ満開です。

(ということで、OではなくNに住んでいます。イタリア語はNHKのラジオ入門編を聴いているくらいです)。

では、では、Buonanotte!!


by きよん (2010-03-27 21:07) 

883

Buon giorno>きよんさん

「止まりそう」・・・についてですが・・・降参です。 m(_ _)m

理解出来ないでごめんなさい。




きよんさんの住んでるとこ、Nのヒントで解りました。

10年以上前になってしまいますが、仕事で何度か訪れて以来、あの風景や空気感が好きになった自分です。

良い所にお住まいですね。



個人的に今日の日曜日は、vino rossoとvino biancoの日です(笑)。







by 883 (2010-03-28 10:13) 

きよん

お、rossoとbianco、両方でしたか!?

もしかして、お昼から??

幸せな日曜日ですね♡♡


by きよん (2010-03-29 18:54) 

883

>きよんさん

昼からはやりませんよ(笑)!

rossoとbiancoをより美味しく、尚且つ楽しく飲む為に昼下がりからは食材持ち寄って美味しい料理の準備です。

飲み物に合わせた料理!

ワインでもビールでも日本酒でもそれぞれに合ったおかずを皆で集まって作ったりするこじんまりした会作ってます。



by 883 (2010-03-30 20:57) 

きよん


どんなご馳走だったんでしょうね。
近くに住んでいたらお邪魔できるのになぁ。。。

気持ちだけ参加させてくださ~い!(^^)!
by きよん (2010-04-01 19:04) 

883

きよんさん>

ワイン会ですが、どうぞどうぞお気持ちだけでも参加して下さい。


こうした食材持ち寄り作って食べる会ですが、参加人数分の準備する食材の量って大概外したりしてしまいます。

多かったり少なかったり。

でもそれはそれでいいかなって・・・。

by 883 (2010-04-03 11:39) 

きよん

Buonasera, signor 883!!

ワイン会の会場はお庭ですか?それともリビング?
いずれにしても、みなさんから883さんちの青プンが見えていて、いっしょに笑って盛り上がっているんだろうな、、と想像しています。

「瞬間燃料消費量」ですが、アイドリングの時に結構ガソリンを消費していると聞くので、止まっているときにも表示されると興味深いのになと思います。


by きよん (2010-04-03 19:36) 

883

Principessa

Buongiorno

(グーグル翻訳なので、この言い方合ってるか全く自信ないですけど・・・)



ワイン会の会場は、広めのマンションのリビングで、ダイニングキッチンも男性二人が調理出来るスペースもあって、作りながら飲みながらが同時進行って言えば、イメージが伝わるでしょうか?

キッチンも時間設定が出来るIHなので、その場を離れられるってのもパーティー向けかもですね。



そうですね、何故アイドリングの時は数値表示しないんでしょうね?

設計した時の考えが、不要と結論したのか、停止した際のガソリン消費量は計上してない燃費表示なのか知りたいですね。





by 883 (2010-04-04 08:15) 

きよん

883さん、いつもわたしの想像にお付き合い下さり、ありがとうございます。

waiwaiワイン会に参加させていただくときは、地元のおいしいものを持参いたしますね。

いつか現実になったら、うれしいです(*^^)v

by きよん (2010-04-06 19:24) 

883

>きよんさん

ワイン会ですが、将来機会がありましたら、是非ご参加願います。



料理って興味を持ち始めると、考えてる以上に創造的だって事に気付きます。

自分のレベルは、料理で言えば未だ保育園レベルにも達していませんが、皆でやったりするとそれぞれのテクニックがとっても新鮮で為になるし、自分へ取り込んだりで、とってもOKです。

それとイタリアの車って、何となくそうした美味しい料理やワインのイメージに結びつく感じがあって、そんな所もいいなと思う部分です。

by 883 (2010-04-11 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。