SSブログ

リコールの連絡が来てました。 [Fiat G-Punto]

トヨタ自動車が、リコール問題で大変な事になってるタイミングですが、我が家にもグラプンのリコールの連絡が来てました。

既に皆さんとこにも該当されたモデルにお乗りの方には連絡が届いてるかと思いますが、輸入期間で言うところの2006/09/11~2008/06/24迄のモデルという訳で、まさに2008年の春先に船便で日本国向け移動中だった我がグラプンは、丁度ビンゴ!の思いっきり該当してましたって訳です。

何が駄目なのと言えば、ハンドルのすえ切りを繰り返すと当該ジョイントに亀裂が入り、最悪の場合ジョイントが折損し、ハンドル操作ができなくなる恐れがあるそうです!

えええええ????

ってな訳でとってもなサプライズですが、ハンドルの据え切りは、普通は皆さんフツーにしているかと思います。

にしても約2年間もそういった状態で製品を作り続けて、世に送り出していたんですねえ・・・。



こういったリコールの類ですが、ユーザー側からの指摘、気付きでメーカーが調査するって流れかと思いますが、日本国内の対象数である1,535台規模では、どなたかのグラプンがハンドルが操作できなくなったというのは考え難いでしょうから、恐らくもっと大量に流通している国々からの指摘だったんでしょうかね?


Netで『フィアット リコール』ってグーグルと既に2/2時点でhttp://www.recall-plus.jp/info/11792に概要が紹介されておりますね。


やれやれ・・・・。



-------------------追記です。(2010/2/7)--------------

2/7(日)にディーラーから連絡があり、リコール対策実施日の段取りを相談して決めて早速お願いしました。

聞けば、トヨタと比べればそのリコール対象絶対数は全然比較になりませんが、こういった事は数の問題ではなく、対応するという姿勢が印象良かったですが、いずれにせよ本来あってはならぬリコールですが、その後の対応ひとつで、信頼を失うかそうでないかが分かれる様な気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。