SSブログ

その時々の気分で使い分けるデュアロジック運転モード [Fiat G-Punto]

最近の自分の運転モードです。

基本はATにしておきます。

これはATにしておいてもマニュアルでデュアロジックノレバーを操作すれば、そのマニュアル操作が優先されるので、そうしてます。

しかし、ATの場合、走り始めが、そーっとアクセルを踏む様な道路の込み具合ですと、すぐ様ATが2速にアップしてしまい、加速が鈍り気味になります。

前車との間が開けば、ぐっと強くアクセルを深く踏み込む事で、そこから再び気分の良い加速を始める事が出来ます。

ま、そんなんで、道路が少し込み気味の場合には、1速、2速辺りまでは、マニュアルモードで走った方が、ぎくしゃくせずに走れる感じです。

前車との間が、込み入っていない道路状況の場合には、ATでもアクセルを思いっ切り深く踏み込む事で、気分の良い加速をして行きます。

その時の状況は、まさにキビキビといった感じで、どこにでもある街角の道路が、気分の良い通りに変わります。

ATモード前提ですが、こうしたその時の車の走行状態、道路の流れに車の方が勝手に運転モードをジャッジしてしまうんですが、それを人の操作で補ってやる辺りにも、乗る度に面白さを感じさせる、或いは、中々飽きが来にくい部分になっているかも知れないんだろうなぁって、勝手に思っている部分です。

普通の通りが何気に普通に面白く感じるって言うのは、実は大事な事で、人が操作する商品では重要な意味、価値を持っていると思う自分です。

(ちなみに気分良い走りですが、実際に早いかどうかは、判りません。 但し、早く感じるのは確かです(笑)。)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

vespa_punto

こんにちは。
うちでは妻がATモード(ECO)、わたくしがマニュアルモードで乗っています。2-->3速へのシフトアップで、よく「早いよ」とPuntoに怒られます。
by vespa_punto (2010-01-03 16:32) 

883

> vespa_punto さん

お久し振りです。

2010年初めての書き込みです。
有難う御座います。


なるほど、使う人によって運転が変わるのがvespa_punto さん宅って訳ですね。

実際のところ、ATにしておけば、敢えてマニュアルに設定せずともマニュアル走行も出来てしまうデュアロジックが気に入っている部分でもあります。
by 883 (2010-01-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。