SSブログ

ナビ [Fiat G-Punto]

純正ナビも購入の際には勿論検討したのですが、どうしたって使い難いし、すっきりしてないしで、諦めていました。

そもそもがナビを意識したパネルデザインにはなっていない我が2008モデルのグラプンです。

そして、それは先日公開されてた新しいエポになっても大きな変化は無い様で、彼の地では、ナビをパネルに埋め込むという発想そのものが無いのか、或いはナビは重要ではないのか、その辺がさっぱりです。

下の画像は、ResponseというHPから借用して来たものですが、新しいエポでもナビはパネルの上にちょこんと載ってる感じです。
epo.jpg



さて、そんな訳で自分がグラプンのナビに選んだのはソニーのナビでした。
20091004C.jpg

少し粘り気のある吸盤式で、簡単に取り付け取り外しが出来る比較的便利なナビです。
渋滞情報も判るので、価格の割には普通のナビに近い機能を用意してるなって印象です。

しかし、その少し粘り気のある吸盤が時々外れて、前に倒れて来る時があったりします。
走行中なんかですと、結構慌てたりしてしまいます。

吸盤を取り付ける時には力を目一杯入れて押し付けるのですが、それでも忘れた頃にコロンって転がって来るので、日曜大工店コース着手って訳です。

原因は吸盤にゴミが付いて、吸着力が弱くなるのと、グラプンのダッシュボードが平でなく、傾いているので、どうしても吸盤自体が重いナビ本体に引っ張られてしまうようです。

(ちなみに吸盤は、正式にはクレードルって言いますが、吸盤の方が解り易いかなと思って書いてます。)


日曜大工店で買ったのは、下の画像の台所を綺麗にする洗剤が付いている使い捨て式のスポンジです。
使った事のある方々も多いかと思います。
20091004D.jpg

これは鋏で切り易く、加工し易かったし、何より安いのでOKです。

脇から見るとこんな感じです。
20091004B.jpg

今の所、前に傾いて来たりする事は一度もありません。

ま、見てくれは美しくないですが、倒れて来るよりはいいかなというノリで使っていますけど。


---------------ナビについて追加です------------

自分が購入したのは、ソニーのNV-U2という商品で、昨年2008/4頃だったと思います。
大型電気量販店で購入です。
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U2/

オプションの別売VICSビーコンユニット「NVA-VB7」も後から買い足して今に至っています。

で、地図更新と本体バージョナップのDVDを購入すべく、リアルショップをハード本体を購入した大型量販店含めて、あちこち電話して聞いてみましたが、ソニーのHPで表記がある店には全く置いてない現実を認識。

ソニー銀座にも当然無くて、通販が実態でした。

こうした実態は、HPできちんと明確に表現して欲しいですね。

あたかもソニーのリアルショップで買える様な期待をユーザーは持ってしまうHPの内容かと思います。

HPに記載あったソニーショップのお話では、ソニーナビは引き上げました!っていうお話を電話口の向こうで仰るの聞いた際には、少しどころか大いにがっかりした今日のソニーの対応でした。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

tame

はじめまして
2006年式16V乗りです。
うちは初期のミニゴリラです。(古いので 時々
路の表示が無いところを走ってます、、、)
カメラ用吸盤を取り付けフロントウインドウに
固定しています(違法らしいですが)
どんな車にも使い回しができて便利です。

by tame (2009-10-07 13:15) 

883

初めまして、tamaさん。

16V!

恐らく16V乗りの方からの書き込みは多分初めてではないでしょうか?

77馬力の我がグラプンでも充分に面白いのに16Vといったら一段上の面白さなんでしょうね?

ミッションも本当のマニュアルだったかと思いましたが・・・。



初期のミニゴリラ!

やはりグラプンのあのダッシュパネルデザインですと、ナビを選ぶ際は、どちらかと言うと取り外しが出来るナビを選ぶ人が多いんじゃないかなぁって思ってしまいます。

吸盤でフロントウインドウ取り付けというのはアイデアですね。


ソニーのNV-U2は、そういった使い方は全く不可能で、クレードル自体が、横とか天井を向いている事は想定外の設計ですし、クレードル自体に一部機能を持たせてるので、そうなっちゃってるんでしょうねえ。

又、宜しくお願いします。

by 883 (2009-10-07 23:21) 

vespa_punto

2006年式の黒GIGAにのってます。僕はGarminのnuvi 360を使ってます。海外でも使えるのでコレにしました。普段は付けてませんが、知らない道や少し遠出のときだけフロントウインドウに付けてます。
by vespa_punto (2009-10-19 22:00) 

883

初めまして、vespa_puntoさん。
書き込み有難うございます。

2006年型はtamaさんに続いて、確かお2人目?
しかもここへ書き込みして頂く方のモデルカラーで比較的多い方のブラック! 歓迎です!

ハンディGPSで世界シェアトップのGaminですね。
親しくしてる獣医先生がGaminのファンで、『これいいですよ!』の連発です。

vespa_puntoさんはイタリアにお住まいですか?
イタリアって時差ってどの程度?の自分のチープなレベルですが、彼の地のグラプンってどういった方々が乗っていて、どういった使われ方してるんでしょう?

そもそもイタリアの車事情なんて知る由もない自分ですけれど、暇な時にでも、こっそりででも囁いて頂けると有難いです。


これからも宜しくお願い致します。
by 883 (2009-10-21 20:04) 

vespa_punto

残念ながら日本に住んでいますが、イタリアでレンタカーに乗りたいのでGarminにしました(別売りの地図データが必要です)。イタリアでは警察やタクシーのグラプンもたくさん走ってますよ。

by vespa_punto (2009-10-21 20:52) 

883

おはようございます、vespa_puntoさん。

イタリアでは警察やタクシーのグラプン!

どちらもイメージが湧き難いですが、タクシーの場合、日本ですとフィットやビッツのタクシーって感じですかね。


ところで、右側交通って慣れるものでしょうか?

真っ直ぐ走ってる分には何ともですが、右左折は一瞬躊躇したりしませんか?


by 883 (2009-10-22 07:06) 

vespa_punto

意外とすんなり走れます。日本に帰って最初に車に乗るときの方がコワいです。
by vespa_punto (2009-10-26 22:29) 

883

右側通行、すんなり走れる方ってやっぱりいるんですね。

自分は、何度やってもその都度躊躇の連続でしたが・・・。
by 883 (2009-10-28 22:36) 

mugi

はじめまして。車買い替えを検討し始めてから早2年。883さんと同じ候補の車を試乗しまくり、プントに決まりそうです。(いい加減にしろと周りに言われてます)最後の悩み・・・サンルーフ、夏は暑くないですか?色々本当に参考になりました。ありがとうございました!
by mugi (2009-11-11 10:01) 

883

mugiさん、初めまして。

検討期間が2年って、良いと思いますけど・・・。


お問い合わせの夏場のサンルーフですが、と~っても暑いです。

ガラスの下は、メッシュ状のサンシェードですので、日の光の透過率はかなり高いですヨ。

夏場はどうしてるかと言いますと、4ドアの窓をほんの1センチ程開けて、暑い空気が逃げるようにしています。

またチルトアップ機能もあるので、エアコ入れながら、走り始めて暑い空気を逃すってのも案外に効果があったりします。

グラプンのサイドウィンドウですが、ドアのサッシのかなり奥まで窓ガラスが入って行くので、ウィンドウを結構下げないと隙間が出来ませんけど。

それとエアコンが冷え過ぎる程に結構効くので、『暑過ぎて乗れねえなぁ・・・』って言う事にはなったりしません。

ま、しかし夏の日の光自体は暑く感じます。


夏の猛暑以外は、比較的良く使っているサンルーフです。

雨の日でも、車内は明るくていい感じで、気に入っている部分です。

サンシェードのクリーム色のメッシュっていうのも中々おしゃれで良いですよ。




by 883 (2009-11-11 23:12) 

mogi

またまたとっても参考になるお話ありがとうございました。やはり、と~っても暑いのですね。   黒いの(?)貼れる?とディーラーさんに聞いたら、ちょっと邪道みたいに言われちゃいました。
でも883さんのアドバイスで、私もやってみるか!と弾みついてます。
暑いの嫌なんですが、プントのあのサンルーフが開いた時の車のデザインが大好きで・・・
以前と比べて、色とグレードがあまり選べないそうでそこのチョイスも悩みどころです。

by mogi (2009-11-12 13:17) 

883

mugiさんならずmogiさんで宜しかったのでしょうか?

サンルーフですが、外から眺める分には真っ黒で、中は全く見えませんが、室内からは殆ど素通しガラスかい?って印象です。

でもサンルーフにフィルムを貼って遮光を期待するってのもアイデアかもですね。

人様のグラプンには勝手は言えませんけど、チャレンジする価値は大いにありそうな感じが致しますが・・・。


そう言えば、フィアットではサンルーフとは言わずにスカイドームって言ってますけど、それって確信犯的に暑いイメージを回避しようといった姿勢かもですね。


自分のモデルカラーは今は設定されていないサイケデリックブルーですが、これは本当に綺麗でお勧めカラーです。

車に全く興味のなさそうな近所の奥さん連中の評判が良いのは意外でしたが。

我が家のモデル選びは多くの家族がそうである様にモデル選択はダンナが主導権で、カラーは女房が選択したといったセオリー通りでした。


by 883 (2009-11-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。