SSブログ

とある日のマルチファンクションディスプレイ [Fiat G-Punto]

とある日のトリップコンピュータの表示です。
車を離れる際にメモってみました。

Travel timeが5:34
Trip distが582.1km
Avg.speedが104.0km/h
Aver.consumpはメモ漏れ

別な日です。

Travel timeが5:46
Trip distが590.3km
Avg.speedが102.0km/h
Aver.consumpが12.7km/L

大雑把に言いますと、高速道を使って太平洋側から日本海側へ横断した際の記録です。 それぞれ往復です。

解り易く表現すれば、約600キロに満たない距離を約6時間弱で走り抜けたので平均時速約100キロですが、それでも平均燃費は約13キロ走りました!って言う事になります。

日本を太平洋側から日本海側への横断は、必ず山の中を通過するので、上り坂は非力な分だけスピードが落ちますが、下り坂はその分を取り返すべく、瞬間燃費も極めて良好な状況のまま突っ走ります。

交通量も含めて、道路環境が良い場合は、鼻歌まじりで、さしたる緊張感をドライバーに強いる事無く、突き進む事が出来る我がフィアットは青プンです。

5〜6時間の運転でも、ストレスになり難い上に燃費もかなり良いので、運転の楽しさと実用上のバランスをかなり高度なレベルで維持出来ている我が青プンではあります。

一般大衆車であるにも関わらず、これ程の状況をこの程度のコストで、ドライバーに提供出来るのは、そうそう無いと思います。

性能の良い高額国産車や外車群と比較しても意味があるとは思いませんが、極普通の大衆車で、排気量もたかだかの1.4Lでしかも馬力が77馬力しかないのにも関わらず、これだけの走りを極簡単に引き出せる事が、車にさして詳しい訳でもない自分でも単純に凄いなと思います。

別な表現をしますと、道路環境に合わせて、グラプンの走りの性能を巧い具合に引き出しながら走らせる面白さが、ちょっぴりゲーム性もあったりで、その辺が面白く感じるんだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。