SSブログ

試乗した車たち その7 Fiat Grande Punto [Fiat G-Punto]

この車の肝はやはり何と言っても、デュアロジックと言われる面白ミッションですかね?
昨年初めて試乗した際には。違和感が残りましたが、今回は、それが逆に面白く感じてしまいました。
これは、いわゆるオートマチックミッションではなく、マニュアルミッションなのですが、クラッチペダルはありません。 

そのミッション変速を機械がドライバーの代行するというもので、オートマの様に信号待ちの際にじわりじわりと前に出て行く事もありません。


アクセルは足裏に感じる抵抗は非常に少なく、かなり軽い方に属するアクセルです。
しかし、その軽さは今繋ぎで乗っている8年前のビッツの様な軽さではない違った軽さです。
どう違うかと言うと、強いて言えば、優しい軽さと言うか、単純にバネの負荷が軽い軽さとは違う感じです。
(後で判ったのですが、電子アクセルだそうです。 電子アクセルって良く解ってはいませんけど・・・。)

停止状態から1速で走り始める際ですが、機械がクラッチを繋ぐのが判ります。
しかもそれが丁寧に繋いで行くのが判ります。
それは不愉快なショックがあって判るとかではなく、アクセルの開度にリンクしてちょっとのじわーっとしたタイミングを微かに感じさせてくれた後にマニュアル車のギヤ変速のダイレクト感を感じるといったものです。

ふむふむ、こりゃ面白いかもしれない!ってな感じです。 最初は営業の方に運転してもらって、試乗コースをレクチャー頂きながら足の動かし方も見せてもらいながらです。その後ですと、その機械の働きを頭の中で描きながらですから、余計にやはり理解が進み、面白さが増すと言う流れです。

ちなみにスズキスイフトで感じたエンジンの回る様な面白さを感じる事は出来ません。淡々とした実用エンジンといった感じではあります。

営業の方は、我ら同乗者にオートモードでの変速ショックを殆ど感じさせません。これは多少のテクニックが加味して来る部分もありかなといった感じです。

今度はオートモードからマニュアルモードへ切り替えです。
丁度左手を下ろした辺りにマニュアルミッションに似せた感じでそのデュアロジックがあるので、早速操作してみます。前に倒す毎にギアが上がって行きます。
マニュアル車の足でのクラッチ操作が無い手だけでの変速操作です。
中々快適です。渋滞時に足の疲れが軽減されていいかも知れません。

手前に引くとその度に一段ずつ減速して行きます。
ギヤアップ、ダウンも手首を前後するだけの、ちょっとの間、瞬間的に触れるだけです。

しかし、そのギア減速の方は放っておいても自動で行います!そのまま信号待ちで減速しても一段一段機械が落として行き、エンストする事無く1速になって、そのままじっと待ち状態になります。ニュートラルには自動ではなりません。そして再び、アクセルを踏み、手首でコキコキやるとギヤが変速されて行くという按配です。

北松戸の6号の一部と狭い街中を走っただけですので、多くは判りませんでしたが、中々好印象です。

試乗車には屋根が開くモデルをお願いしました。
前席と後席の上にそれぞれ開くサンルーフです。前席はガラスもオープンするのですが、後席はガラスのはめ殺し窓になっていて日差しを遮断したい時にはバネで丸まっているスライドするクリーム色したカーテンみたいなものを手で引っ張り出します。そのクリーム色したカーテンみたいなのが、中々おしゃれな雰囲気を醸し出します。
前席にも同じ色したカーテンみたいなものがやはりくっ付いています。
そんな訳で、車内は暗くなくて、中々感じ良しです。

自分が後ろ席に座って走ってもらいました。そうそう狭くはありません。ミニやスイフトの後席は狭いので比べる迄もありませんが、ルノールーテシアの後席よりは狭さを感じさせず、プジョー207と似た様な印象でしょうか。ドアの上部分に掴む所が、ドライバー席含めて4箇所も設置しているのは親切ですね。
こういう部分は女房からは高評価です。

女房と言えば、このフィアットプントもやはりシートを倒すのが、以前駄目出ししたルノールーテシアと同じダイヤル式だったのです。
しかし、ルノールーテシアは車のフロントシートのそれぞれ中央側にあって女性の力では結構渋かったのですが、このフィアットプントは、外側に付いていて、女性の力でも廻すに渋くも無く、ストレスフリーで動かしてました。

で、やはり女性が拘るのは、モデルカラーです。
ルノールーテシアの色の方が良かった言う女房は、やはり似た様な色のカラー見本を指差ししました。
しかし、そのカラーモデルは置いていなくて、どこかで見られるといいなあと言ってた時でしたが、同じフィアットの別モデルに同じ色の車が、お客様の車でたまたま今置いてあるとの事で、じっくり見せてもらいました。
中々いい色です。
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。